昨日のトラブル

昨日は仕事
ガソリンスタンドでの日常はトラブルだらけ・・・

昨日だけではないが、5月半ば頃から、携行缶でのトラブルが絶えない
セルフスタンドでは、お客による携行缶への注油が禁止されている
理由は犯罪に使われるとかなんとか聞いたが、正直意味が有るとは思えない
(大体、犯罪やる奴なら車から抜いてでも使うと思う)
この季節は雑草が勢いよく生えるため、草刈機による草刈が欠かせない
そこで問題になるのは燃料
エンジン式はガソリンが燃料なため、当然スタンドにガソリンを買いに来るんだが、お客自身で携行缶には入れられない
じゃあ店員にと思っても、ウチのお店では従業員もやってはいけないことになっている
これは、全国ほとんどのセルフスタンドの方針らしいし、消防など行政側も基本的にはやるなということらしい
まあ、消防に睨まれたくないだろうしな(^_^;)
それに、店員をギリギリまで絞ってる店が多い中、携行缶なんかやっとれんということもあるだろう
今はなんと昼のワンオペをしている店があるらしい
夜は聞いたことがあるが、昼もかよ・・・
混んでる時に釣り銭とか詰まったら終わりやん((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
まあ、流石に営業はないみたいだけど

そこで本題、
雑草が生え始める時期になると、携行缶で買いに来る人が出てくるんだが、
ウチの店では出来ないため、当然お断りしなければならない
予想は付くだろうが、買えないと知ると怒り出す客が一部いる
中には従業員なら出来るということを知っている人もいるので、「お前が入れろ!」なんてことを言ってくる人もいるが、こっちも決まり事に縛られてる身
何とか穏便に済ませようと、平謝りしながらお断りするんだが、お客は納得しない(´・ω・`)
特に、土日は基本的には休みの人が多いので、この期にと草刈をする人が多いのだろう
毎週こういう事でお客に怒られてペコペコしている
正直、疲れるわ(´・ω・`;)ハァー・・・
最初から従業員がいれるフルサービスのスタンドなら問題なく入れてくれるのだが、
そのフルサービスのお店は、もはや絶滅危惧種となってしまっている
(ちなみに、ウチの店の近所にはない)
(;´・ω・)そりゃお客も困るわな

大体、曖昧にしてるからこうなるんだよ
ダメならダメ、許可するならするとハッキリして欲しいもんだ
何でも玉虫色にしてるのは日本の伝統芸だな
困るのは現場の人間なのに(´・ω・`)

月並みですが、
ガソリンは本当に危険です
取り扱いには十分注意をしてください

冬は灯油で夏は携行缶、ガソスタに気の休まる時期はない(´・ω・`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


この記事へのコメント

  • さいとうさんだぞ

    近所のセルフは暇そうにしているバイトくんが
    いっぱいいるけどバックヤードでは厳しく当たられてるのかな~
    2017年07月16日 20:38
  • nekokuti

    ツーサイクルエンジン草刈用なら、ホームセンターの混合油缶を買うべきだと思っていた。そこらのガスステーションで安く買えるふつーのガソリンでもいいのか? なら、うちも携行缶で買おう。
    2017年07月16日 21:00