セミリタイアしても幸せになれるかなんてワカラン

半月ぶりに書きます
色々とコメントやアドバイス等ありがとうございます
返信する元気もありませんが、いつもありがたいと思ってます

さて、リタイア生活に入って7年目
11月には8年目に突入します

幸せか?と問われたら、全く幸せじゃないと答えます
実際成功してると思ってる人は問題ない
好きにすればいい

自分も、一番の問題とされがちな資金量に関しては問題ない
むしろ今も増え続けている
ただやることが全くない
リタイア当初は色々とやる事・やりたい事もあったが、今は何もせずボーっとしてるだけ
無為に過ごしている
そんな状態に苦しんでいる

失敗したと思っても、自分では後戻りができない
保証人や緊急連絡先すらない自分には、戻りたくてもその選択肢が取れない
何をするにも何かにつけて制約が掛かる
天涯孤独は実生活で大いに苦労する

さて、
リタイアして本当に大丈夫ですか?
とにかく今の仕事から逃げたいという気持ちは理解できます
自分もそうでした
でも、今は死んでるも同然
ずっと何もせずというのは自分にとっては暇すぎる
時間は本当に膨大にある
それでもずっとやり続け時ることがありますか?

家族や友人のことだが、
若くしてリタイア生活しようとする人間に対して、
家族や友人は本当に理解してくれますか?
家族はともかくとして、友人がずっと理解し続けてくれるかは分からない

仕事でも何でも、後戻りできるような人なら、リタイアしてみるのも良いかもしれません
上記のようなことがない人も問題はないでしょう
でも、私みたいにやることやったらただ時間だけが残ってしまった、
また一旦ドロップアウトしてしまったら、もう後戻りできないような人間は気を付けるべきだと思うのです
親が死んだら天涯孤独になってしまう人もそうです
天涯孤独は本当に苦労する
保証人や緊急連絡先がないと何をするにもキツイ

ちなみに、
中年、無職、独身のトリプルコンボの男なんか信用なんてまるでないで(`・ω・´ )
(誰だってこんな人間が近付いてきたら警戒するに決まってる)

いくらカネがあろうが、こんな人生じゃ全く意味がねえ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


この記事へのコメント

  • ブラックラスカル

    それじゃ、TNR募金してくれ~!!
    で、一緒に捕獲・リリースも手伝って~!!
    あんパン&牛乳で張り込みも楽しいですよ!
    2017年06月22日 08:52
  • すあま

    そうですか
    それでは資金力にものを言わせて
    結婚しましょう♪
    2017年06月22日 15:58
  • nekokuti

    やり続けることがあるか、ではなく、人並み以上にできる何か、他人に褒められるに足る、世間の価値観に従い評価される「何か」を成し遂げるには知力、才能、あるいは幸運が不足しているために、何をしても中途半端なのが問題なんですよ。他に抜きん出た何かを実現する力があるならば、時間はいくらあっても足りないはず。

    哲学者の中島義道氏は、その著書「人生に生きる価値はない」(新潮文庫)で次のように書いています。
    「引きこもっている青年の多くは、普通との戦いの現場にいる。世間は普通であることを要求するが、自分はそこから脱落した惨敗者であることを認めざるを得ない。そこで、自分のうちにもっと強いちからを認め普通をなぎ倒してしまえば、普通幻想は消える。だが、引きこもっている青年にはそれができない。世間の普通の価値観を拒否できないからである」

    世間の価値観に適合する何かに打ち込むのを避けて不戦敗を重ねているだけ。戦わなければ負けないからね。こうした引きこもりの心理を逆転させる鍵が彼の著書にはあると思う。一読を勧める。
    2017年06月22日 22:36
  • ブログを楽しみにしてるので、
    できたら続けてくれたら嬉しいです。

    なにか楽しみが見つかると良いですね。
    2017年06月22日 23:07
  • ぶろんそん

    偽装結婚でもすれば、保証人ができて就職できますね。
    そのあとで離婚でもなんでもすれば良いのでは?
    もしくはそのまま偽装夫婦でも案外幸せかも?
    2017年06月23日 09:12
  • いいじゃん

    お金見せれば、信用なんてどうにでもなるでしょ
    お金の信用じゃなくて、身元引受人ですか
    2017年06月23日 18:01
  • パートのおじさん

    池田綾子さん(BSプレミアム、こころたびの歌手)のおとぎふとの「心の糸」癒されますよ。たぶん...
    2017年06月24日 06:26
  • やりたいことも自分で探せない頓馬ってだけじゃん
    金と時間があったらいくらでもやりようはある
    2017年06月24日 19:03
  • ハゲハゲハ大王

    髪がふさふさになったら気持ちももっと前向きに変わるはず。
    お金が余っているならもっとハゲ対策にお金を使いましょう。
    アデランスとかアートネイチャーとか全部試してみましょう。

    2017年06月25日 08:40
  • かずと

    マネーリテラシーと人に説明する能力が高いと感じました。FPや税理士として開業してみるのはいかがでしょう?
    勉強する時間は多いようですし、市民講座程度から始めれば費用もたいしてかかりません。
    お金について関心はあっても知識が無い人も多いので重宝されるかも知れませんよ。
    2017年06月29日 20:15