「高齢者はマニュアル車しか乗せるな」という意見を考える

大分で起こった、車による病院への特攻事件
運転してたのは高齢者の女性でした
いわゆるダイナミック入店ですね
今回は店じゃないけど(^_^;)
まあ、死傷者が出なかったのは不幸中の幸いだ

こういう事故が起こると、ネットとかではタイトルのような過激な意見が出てくる
確かに、マニュアル車ではこういう事故は起こりにくい

マニュアル車で起こりにくい理由は、やはり動力が切れるクラッチの存在だ
一般的に、駐車場とかなら1速~2速までしか使わないし、常にクラッチとブレーキを使う
だから、例えアクセルを踏んでしまってもクラッチで動力をカットできるし、
両足を使うマニュアル車の場合、左足と右足の開いている間隔の違いで、間違いにくいという面もあると思う
あと、これは踏み間違いとは違う話だが、
シフレバーの操作が必要なら、スマホをいじる人も少しは減らせるのでは?と思う事がある
ほとんどの人はしないだろうが、たまに運転中にスマホしてる奴が対向車線から来るのを見ると、恐怖を感じる
( `・ω・)あれホント危ないで

(;´・ω・)でもね~
今更マニュアルなんて無理だわな
今やマニュアル車は絶滅危惧種
それに、渋滞時は面倒なのも分かる

さて、踏み間違いは誰にでも起こり得ることなので、
いつか自分も当事者になるかもしれません
マニュアル車なら、クラッチで動力を断てますが、
オートマ車は常に動力が繋がっている状態

完全自動運転になれば、こんな事件も起こらなくなるでしょうが、
自動ブレーキでさえ、まだまだ発展途上
搭載車であっても、日産みたいに事故を起こす車もあります
自分が高齢者になるまでに自動運転が実用化して欲しいものですが、どうなんだろうか・・・

それまでの対策としては、マニュアル車に乗るくらいしかない
ただ、マニュアル車には自動ブレーキの設定がない
(;´・ω・)これ、おかしいよな
マニュアル車が比較的多いとされてるヨーロッパはマニュアルでも自動ブレーキが設定されてるのに、日本車はマツダが一部に設定してるのみで無いも同然
(ただし、マツダでもロードスターだけは設定がない)

一応、技術的な問題ではないらしい
需要がないからというのが理由のようだが、
確かに、日本はほとんどがオートマ車
軽トラさえもオートマが増えている
マニュアルなんて、もはや一部の酔狂な連中の乗り物だと言わんばかりの状況だ
でも、踏み間違えがあっても、クラッチで動力が切れる車は被害が出にくい
個人的にはマニュアル車に乗っているので、こういう車も良いと思うが、やはり楽な方が良いのだろうな
マニュアル車も楽しんだけどね(*´∀`*)
まあ、車は単に移動手段だという人もいるしな・・・
日本じゃマニュアル車復権は無理かもね

大型車の自動ブレーキだけは直ぐにでも強制してほしい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


この記事へのコメント

  • リタイア予定者

    >まあ、死傷者が出なかったのは不幸中の幸いだ。
    ・・・負傷者13人出てる。
    2017年05月03日 10:55
  • 通りすがり

    昔のオート三輪みたいにバイク式ハンドル
    バイク式アクセルにすればいいかも?
    2017年05月04日 17:17