光熱費が安くなるエコキュート、だが騒音問題はどうか?

一昨日、給湯器のことを書いたら、石油給湯器も良いとコメントで書かれました

確か、以前にも他の方が書いてくれてた
石油給湯器も候補の一つです
今のところ、エコキュート、電気温水器、石油給湯器が候補になってます
ウチの給湯器も10年が経過している
一応、一番の候補はエコキュートですが、まだ考え中(^_^;)
今は井戸水対応のエコキュートがあるから助かる
問題は耐久性やコスト、手間、それにトラブルだ

たまに聞くエコキュートの騒音問題
最初は気になっていた
だが、内容を見てみると家同士が近接してるとか、極端に近いケースのようだ

ウチの地域の場合、宅地だが歯抜け状態だったりしてすぐ隣に家があるわけではない
基本インフラが電気しかないせいか、住宅を建てようとする酔狂な人ももはやいない
そのお陰で家の中に入ってくるような生活音は皆無だ

それに、お隣さんがリフォームついでにエコキュートに変えていた
騒音や低周波は全く問題はない
というか、最初気付かなかった(^_^;)
まあ、お隣と言っても20メートルくらい離れてるしな・・・
道路とウチの駐車場を挟んでいるので結構離れている
よくある、すぐ隣に家が並んでいるという地域ではない

エコキュートの騒音というのは基本的には室外機の音のことだ
ブーンとかゴーとかいう音なんだが、これはエアコンの室外機、あとは冷蔵庫でも鳴るものだ
エコキュートは深夜に可動することが多いので、近接した家同士なら聞こえることもあるだろう

動画サイトの音は増幅していたりとか、控えめに表現してたりするので、
どちらも信用できません
自分の耳で実際聞いてみましょう


ただ、ウチの地域は浄化槽が設置されている
なので浄化槽のブロワーが24時間どこの家庭でも鳴っている
冷蔵庫はずっと鳴っている訳ではないが、浄化槽ブロワーは外にある上に24時間だ
これもブーンという振動と音を鳴らしている
まあ、これはお互い様なんだろうが、トラブルにはなったことはない

それに、オイラは夏になると、エアコンを夜でも掛けっ放しにするので、室外機が同じような音を出しているし、周囲もそうだ
これもうるさいという事はない

ただ、もしものことがあるので、音の元となる室外機の位置や方向だけは気を付けて置くつもりだ

まあ、その前に今の給湯器が壊れてないけどね
調子も悪くないので、まだ先の話だ

1㎥500円のガス代から解放されたい・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


この記事へのコメント

  • プリウス51系

    こんにちは。いつも楽しく拝見しているものです。
    うちは新築時オール電化を採用してますのでエコキュートです。オール電化のメリットはガス代が掛からないことですが、電気料金プランによってはデメリットのほうが多いかもしれないです。
    現在東電では深夜電力プランを停止しております。エコキュートは深夜電力帯(昼間の3分の1料金)でお湯を沸かして貯水するシステムなので、このプランを利用出来ないと金銭的メリットが薄いです。
    あと、プロパンならばガスコンロでしょうが、オール電化だとコンロもIHコンロに変更しなければなりません。
    調べたらエコキュート+工事費で38万~、IHコンロが6万~掛かりますので、慎重にご検討ください。

    追伸:エコキュートのシャワーはガスより水圧が弱いです。
    冬場のシャワーはいらいらするかも?
    2017年04月22日 11:55
  • nekokuti

    CHOFUのエコキュートを使っているが、10年間問題なく動いている。
    室外機の音はうるさい。隣のうちはさぞ迷惑だと思う。隣家からは換気扇から出る揚げ物や料理のにおいが漂ってくるからお互い様といえる。町内は互いに挨拶せずに済むように、近くを通りかかっても気づかないふりをしなくてはならない空気のようなものがある。というか、挨拶してほしくなさそうにしているからこちらからもしない。住宅街なんて窮屈なだけだ。
    2017年04月22日 20:56