固定資産税キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

今年もやって来ました
支払いシーズン
年金に固定資産税、国保、自動車税、軽自動車税など
今回は固定資産税

去年よりいくら下がったかな(゚∀゚)
なんて思ってたらトンでもない

( ゚д゚) えっ!?・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)たった200円 …!?

評価替えの年じゃないので期待はしてなかったとは言え、たった200円とは・・・
家は築10年が経過している
来年は評価替えの年なので、その時に期待ということだろうか?

オイラの家は2Kで土地は200平米以上
駐車場が無駄に広い
税額自体は48000円くらいだ
これが自治体に納めるオイラの家賃

田舎2.PNG
ネットで拾った画像だが、住んでる地域はこんな感じ
ただ、主要路線駅までは徒歩30分で行ける(アップダウンがキツイが)

評価額の内訳は家屋が6割半
土地が3割半といったところ
土地が異様に安いのはインフラが電気しかないから
水道は来てない
   ↓
自動的に井戸水
ガスはプロパンだ←これしか選択肢がない

プロパンはホント高いんだよ・・・(´Д`)ハァ…
毎日湯船に浸かってたら冬はトンでもない金額になる
だから、そろそろ寿命が近付いている給湯器が壊れ次第、エコキュートに変える予定

まあこんな地域なので、都心や駅近の人達に比べれば安いのかもしれん

来年の評価替えに期待しよう
と言っても金額なんか僅かなもんだろうけど(^_^;)

これからまだまだ支払いが続く(´Д`)ハァ…
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


この記事へのコメント

  • バハ

    エコキュートは便利で経済的なんですけど
    一つ注意しておきたいのは、エコキュートが出す低周音です
    低いブオーンという音が主に深夜に発生します
    ですから、もし設置するとすれば
    あまり滞在時間が少ない部屋の外とお隣さんに気を使った場所を
    考えた方がいいですよ
    2017年04月18日 09:37
  • いいじゃん

    水道が引かれていないって、驚きました
    井戸水をくんでいるんですか?
    ということは、トイレも汲み取り式ですか?

    風景は良いし、住みたい土地ではあります。
    水道、電気、トイレが、都会と一緒なら申し分なし(あと、仕事無いと難しいか)
    2017年04月18日 19:11
  • 祝詞

    インフラが電気だけですか・・・
    ワタシの所と同じだ・・・
    ワタシも水道がないので井戸です。
    お風呂は、灯油を使う給湯器を使用してます。
    灯油の給湯器、灯油が安いのが前提ですが、
    一番経費がかからないと思います。お薦めです。
    2017年04月18日 20:33