ジムニー発祥の会社がひっそりと倒産

一昨日、ある会社が倒産しました

ワニワニパニックの製造会社KHP、特別清算へ

この会社、遊具などを製造してた会社なのですが、
昔の名前はホープ自動車といいました
もちろん当時を知っている訳ではありません(^_^;)

今の会社名はKHPと全く以前の会社名の欠片もない名前ですが、
ずっと昔にジムニーの元となったホープスターONという車を製造してました

ホープスター.PNG
歴史を感じさせますね(^_^;)
もう日本に現存してるかどうかも分かりません

この車、普通乗用車よりも高額だったようで、売れ行きは悪かったそうです
いくら、当時としては走破性が高くても、使い道が限定されている上、普通車より高いとなると流石に売れにくいでしょうね(^_^;)

でも、何か良い感じですね~
代車で昔の2ストジムニーに乗ったことがあるのですが、それを思い出してしまいました
こういうの好きです

なぜジムニーの発祥なのかというと、
ホープ自動車が経営難によりこの車の製造権をスズキに売ったことで、
スズキがこれをベースにジムニーを作って販売、今に至ってます

ホープスター3輪.PNG
他には三輪も作っていたようです
疑問なんだけど、これコケないんですかね?(^_^;)
旋回時は思い切り危ないと思うんだけど・・・

この頃は今では考えられないほど沢山の自動車メーカーがあったようです
零細が多かったためか、すぐに消えたようですが(^_^;)


今のジムニーはボタン一つで四駆にすることができ快適ですが、
昔のジムニーや軽トラとかのパートタイム四駆は一々面倒だったのを覚えてます

知らないはずなのに妙に懐かしい感じです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


この記事へのコメント

  • pin

    昭和30年代ですがうちにマツダの3輪車ありました。
    子供の頃ですがたぶん、けっこう転びましたよ。
    ちょっと冷え込むとクランク棒か押しがけでエンジン始動させなきゃならないので大変でした。
    2017年04月13日 15:37
  • 和尚

    私ジムニー乗りですが、昔は前輪のホイールロックを効かせて
    四駆にしてましたね。いい時代になりました~
    2017年04月14日 19:03