警官:職業は?  俺:アルバイトやで彡(^)(^)

職務質問されたらどうしよう・・・
中年になってから、たまに考えることだ
薄毛の独身中年男
それだけで不審者に見られそう・・・

警察官にどう答えればいいのか、
一応、事前に問答をシミュレーションしているオイラ(´・ω・`)
まあ、備えあれば憂いなしだ

まず、職業
アルバイトしてるのは確かだし、間違ってはいないのだが、
そもそもアルバイトなんて名乗っていいのだろうか?
会社員とでも名乗るべきなのか?
それとも、何を生活の糧にしてるかによって変えるべきなのだろうか?

もしその場合、去年の収入の内訳を考えると、
アルバイトの収入なんて極一部で、大半は投機での収入だ
そうすると、凍死家ですと答えるのがいいのだろうか・・・
でも、警察官に凍死家ですって答えるのもな(^_^;)
普通じゃないと自ら言っているようなもので、余計怪しさを抱かせる気がする
そうすると、やはりアルバイトと答えたほうが良いのかもしれない

たまにニュースとかで、容疑者の職業が自称~なんて報道されてるのを見ると恐ろしくなる

例えば「職業不詳の愚か者容疑者が逮捕されました」とか、
「無職の愚か者容疑者が・・・」なんて出てしまったら・・・
こんなの近所の人に見られたらどうしよう><
いや、その前に犯罪なんてしないけどね

ちなみに、オイラは駐車違反すらしたことはない
しないのは当たり前だけどさ(^_^;)

いつでも職務質問の準備はOKだ(`・ω・´ )
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


この記事へのコメント

  • さる

    職質2回ぐらい受けたことありますけど、適当にウソ言っときゃ大丈夫ですよ。
    夜勤してるので昼間は休みなんですよ~とか。
    大抵は免許証見せて終わりでしょ。
    2017年04月11日 07:50
  • ブラックラスカル

    職務質問の練習・・・(´;ω;`)
    ナンカカワイソウ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
    2017年04月11日 09:39
  • バハ

    仕事をやめられてから交通違反で捕まってないのかな?
    私も投資でそれなりの収入がありますが
    この前、交通違反で捕まって堂々と無職と答えときましたよ

    2017年04月11日 09:48
  • ひろ

    個人投資家でいいんじゃないでしょうか?
    嘘でもないと思いますし、とおりもいいと思います。
    2017年04月13日 06:53
  • 矢野にいと

    千葉県で発生した、あの事件。
    容疑者の職業が「自称~不動産賃貸業」と報道されてた。
    ああいうのをのを見ると恐ろしくなる。
    PTA会長だったというのがすごい。
    2017年04月14日 23:20