配当金生活は簡単ではない

配当金で生活できるようになる
これはこれで才能が必要だ

まず、配当金生活をするための銘柄を見つけ出す能力
長期保有で起こる相場の上下動への耐性
あと、企業を信用することができること


この企業を信用できるかというのが、厄介な問題だ
まず、オイラは基本的に企業というものを信用していない
なぜか・・・

オイラは今までたくさんの企業に裏切られてきた
東証一部の勝村建設、オリエンタル白石、、ジョイントコーポレーション
東証二部のモリモト、ダイア建設
大証二部グレースなど
これらの銘柄を倒産前から持っていた
だが、あっさりと脂肪
今思い出しても腹が立つ(●`з´●)

特に、ダイア建設なんか絶対潰れないと思ってた
(少なくとも、オイラが売り飛ばすまでは)
オイラが長期投資が(怖くて)できない理由は、
このようにあっさりと株主を裏切る企業があることだ

こういう事を通して、
「凍死の世界は魑魅魍魎が跋扈している」ということを学んだ
それが、今の凍死家としてのオイラを作っている

今日は2月末の権利落ち日だお( ^ω^ )
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


この記事へのコメント

  • さいもん

    建設・不動産を買わなきゃいいだけなのでは。
    まあこの記事はシャレでしょうけど。
    2017年02月24日 07:45
  • クラビ

    充分な資産持ってるなら米国高配当株式ETFとかでいいんじゃないでしょうか。二重課税がめんどくさいですけど、やっぱり経済の世界において所詮アングロサクソンには勝てないと思うんですよねえ。
    2017年02月24日 10:04
  • 愚か者

    さいもんさん、コメント有難うございます

    買っていたのは事実ですが、ネタですね
    今もそうですが、この頃もバカなことばかりしていたということです
    2017年02月24日 22:59
  • 愚か者

    クラビさん、コメント有難うございます

    高配当ETFとかでも、やはり相場での上下動に耐えられないと思います

    凍死の世界では日本は遅れているのは間違いないでしょうね
    東芝やNTTみたいに、いい様にあしらわれているのを見ると、簡単に欧米に追いつくことはないと思います
    ソフトバンクの孫正義みたいなのが多く出てこないと無理でしょうね
    2017年02月24日 23:04
  • 和尚

    今年から投資(日本株、インデックス投信)を始めましたが、本当に「魑魅魍魎」の世界ですね。資産を築かれた主様の才能に脱帽です。
    2017年02月25日 06:49
  • 愚か者

    和尚さん、コメント有難うございます

    ホント魑魅魍魎が跋扈しています
    私の場合は運が良かった面もあります
    和尚さんの投資が上手くいくことを願ってます
    2017年02月25日 21:05